忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、静華です。
初個展「霞香う」は先日無事最終日を迎えることができました。
展示にお立ち寄り頂いた皆様本当に有難うございました。



個展が決まったのがおおよそ1年前、
作品をつくる事以外にも、
什器の下調べや調達、ディスプレイを考えたり、
額装の準備などとにかく色々なことに奔走した期間でした。

歴史のある奥野ビル5階の1室、
アモーレ銀座ギャラリーに初めて訪れたときの感覚は今も覚えています。
日差しの暑い日、静かなビルの中は薄暗くひんやりとした空気で、
長く人が触れることによって重みの増した階段の手すりや一部塗装の禿げた床。

アモーレ銀座ギャラリーに一歩入ると、
清潔感のある真っ白な石の床と表情のあるグレーの壁の空間は、そこだけ異世界でした。
ここで個展をしたい、と強く思い、動き始めてから、当日まではあっという間でした。



前期のミ・アモーレGalleryは、後期よりも自由に遊びを入れたいと思っていたので、
今回は「静華の世界」とイメージして好きなものを詰込みました。
もともとハイファッションのコレクションを見るのが好きで、
自分の絵が印刷された生地を使ったジャケットを作ってみたいと思っていたので今回は形にしました。
ジュエリーデザイン画の額装も、普段の花の絵よりももっと遊んで額装ができたので、
最終的な形になるまではとても手がかかりましたが大満足です。


後期のアモーレ銀座ギャラリーでは、
お客様を迎えるゲストルームのような空間になって面白い展示になりました。
調光の具合でまったく違う雰囲気が作れるのもこのふたつのギャラリーの魅力だと思います。


今回あまり在廊できませんでしたが、
絵を迎えて頂く瞬間に立ち会うことができました。
そのうちのおひとりがある絵を前にしたとき、
「この絵が…」と呟いてふと記憶をたどるような眼になって、
その瞳が次第に、湖面に反射する光のようにきらきらと輝いていった様子が忘れられません。
私はまさにこういう絵が描きたかったんだ、と今思い出しても胸が熱くなります。
その方がどういう想いであの絵を見つめていたかはわかりません。
でもあのとき感じた体験は私の作家人生の中で宝物になると思います。


今回個展を開催するにあたって、本当に多くの方のご協力を頂きました。
ギャラリーのオーナーやスタッフの皆様には、
右も左もわからない私に本当に丁寧に対応してくださいました。
そして会期中、たくさんの方に展示にお越し頂き、
お花や差し入れなどたくさん頂戴しました。
在廊できず直接お礼を言えなかった方には、この場を借りてお礼を申し上げます。
有難うございました。



次の展示の予定は、4月18日より東京都美術館にて開催される公募展、
ベラドンナ・アート展です。
こちらではF30号の新作を1点出展します。
たくさんの作品が集まった見ごたえのある展示です。
お時間がありましたら散歩がてら立ち寄り頂けると幸いです。

・静華・


.








PR

こんにちは、静華です。
5月に入り猛暑日だったり寒かったりで体調を崩しがちですが、
庭の紫蘭や皐月、白丁花、菖蒲の花が開きわくわくする日々です。
手入れがわるく、去年は花がほとんどつかなかった紫陽花も、
今年は少しずつ蕾が膨らんできたのでとても楽しみにしています。


今回のブログのタイトルにあるとおり、
先月は東京都美術館にて開催されました『ベラドンナ・アート展』でひとつ作品を展示して頂きました。
ほとんど在廊することができなかったのですが、
足を運んで見ていただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
今までイベントでの活動が中心だったので、初めての展示はとても緊張しました。
広い会場にて自分の絵が展示されることで、はじめて気づくことも多く、勉強になりました。
また次回も参加できるように活動を続けていきたいと思います。


さて、今後の予定ですが、
9月に東京都美術館で開催される『純展』にて作品をひとつ出展予定です。
現在F30の作品に取り掛かっています。
ここまで大きい絵は初めてですが、ふだん描き込めない部分に手をかけられるのでとても楽しいです。
大きい分、完成までまだ時間がかかりますが頑張ります。

あとは、今年冬のデザインフェスタへの申し込みを検討中です。
それに向けてもう一種、前回よりも厚めの画集が作れたらいいなあとぼんやり考えてます。
膨大な量を描く必要があるので、体調と相談しながら描きためたいと思います。

他には来年の予定ですが、少しずつ進んでいる話があるので、
皆様に良いお知らせができるように頑張ります。

・静華・


ベラドンナ・アート展 出展
『霧る』
F6/絵墨、顔彩


新年あけましておめでとうございます。
私生活が相変わらず落ち着かず挨拶が遅くなってしまいました。
ここしばらく筆を握っていなかったので久しぶりの絵となりました。
あまり手を入れていないため、うちの庭の南天は残念ながら実がつきませんが、
万両は今年もたくさんの実がつきました。
昨年末は出先で一目につかない場所にひっそりと咲く冬桜を見つけて嬉しくなりました。
暖かくなればまたたくさんの花をことができるかなと今から待ち遠しいです。

今年に決まっている予定はひとまず5月のデザインフェスタです。
活動の方はゆっくりと自分のペースを保ちつつ、
体調管理に気を付けながらやっていきたいと思います。
ではまた。

・静華・

少し日にちが経ってしまいましたが先日のデザインフェスタ44、
参加された皆様お疲れ様でした。
初めてのデザインフェスタへの参加で、
半年ほど前からコツコツ準備をはじめ制作や大きいイベントへの参加というプレッシャーで
かなりいっぱいいっぱいでした。
会場ではたくさんの方に足を止めてじっくりと絵を見て頂き、
お褒めの言葉まで頂戴しとてもうれしかったです。

絵のタイトルについてお話しさせて頂くこともあったのですが、
私の絵から物語を感じ取れるという方もいらして胸が熱くなりました。
私自身、自分の絵について言葉を使って説明をするのはなるべく控えています。
ただ純粋に見て頂いた方の感性で自由に解釈し、
想像して頂けることは絵を描いている人間としてとても幸せなことだと心から思います。
そして私が描きたいもの、指先から伝わって脳から生まれたものを
美しいと表現してくださる皆様の感性に逆に刺激されました。
ブースまでお立ち寄り頂いた皆様、本当に有難うございました。


今後の活動は、ひとまず印刷物のみですが通販を視野に考えています。
現在テスト的にminneさんに作品の展示だけ行っています。
もし通販を行うとしたらそちらでの販売になるかと思います。
イベントへの参加は来年の春から夏ごろを予定しています。
詳細は追ってご連絡させて頂きます。
それまで絵を描きためておきたいと思います。

・静華・




ブースの様子と、イベント初日の朝の空。

こんにちは、静華です。
処暑も過ぎ、夜は大分過ごしやすくなりましたね。
作業しやすい季節になってきました。
先日の台風では、我が家は大きな被害はありませんでしたが、
車庫に避難していたクレマチスの鉢があまりの強風で倒れて割れてしまいました。
幸い大きく土に影響するほどではなかったので様子を見ていますが、
近いうちに新しい鉢に移し替えようと思います。

最近はケイトウを描くのにハマってしまって、
無心でケイトウばかり描いていました。
種も手に入れることができたので、来年の春に種から挑戦してみたいと思います。
大好きなケイトウを身近で見られると思うと今から楽しみです。

画集をどうしても作りたくて、しばらくずっと一心不乱に絵を描いていましたが、
涼しくなってきたのでそろそろブローチの制作も始めます。
どこまでできるかわかりませんが、花のブローチも新作をもって行けたらなあと思っています。
デザフェスまでの日にちも残り少なくなってきたので、計画的に頑張ります。

・静華・
 
-瀝- 170×300 絵墨,顔彩
プロフィール
HN:
静華
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
自分の心象と死生観をベースに絵を描いています。
絵墨や顔彩を使っています。

展示予定:
2019年4月18日~
東京都美術館
ベラドンナ・アート展
リンク
忍者ブログ [PR]
"静華" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.